【ダブル】ダブル注目ポケモンをちょこっと

ポケモン特集号第13号の個人記事に書いてなかったけど注目している、または認識が変わったポケモンについて少し。個人記事の追記みたいな感じです。全国ダブルとカロスダブルごちゃまぜになってますが、カロスダブル想定の場合は一言添えてます。


〇ドーブル

ポケムーバー解禁でダークホールを習得してきた。厄介なことには間違いないが、自分はラムが最強アイテムであるという考えの下でポケモンをやってきたので構築段階でそこまで苦労したことはない(

対策だが、基本的に、ラム持ちポケモン+スカーフドーブル抜けるポケモンの2体がいれば大問題にはならないだろうと踏んでいる。が、今後の開拓次第では考え直す必要もあるかもしれない。

なんとカロスダブルで使えてしまうので、対策は是非したいところ。


〇メガカメックス

書かなくていいかな、と思っていたけど普通に強かった()
イメージしやすくするためにまず配分例を載せてみると、

控えめ158-x-141-205-148-114
C:メガランチャー竜の波動でH156-D130ラティオスを14/16で1発
D:C182ラティオスのメガネ流星群15/16耐え
S:準速バンギラス+1

といったところか。
需要としては、単純に数値の高い水単タイプ、というイメージ。特に、物理耐久と特攻の高さは対バンギラスで活きてくる。
潮吹きも強力で、猫だましとS操作を絡める展開を考えれば、活躍のイメージがし易いと思う。


〇カエンジシ

S106の素早さから鬼火とバークアウトを撃てる、水タイプやドラゴンタイプにも通る全体技のハイパーボイスをタイプ一致で撃てるなどの点から、割と強いのではないかと思っている。特にウインディでは不可能だった、ガブリアスやメガガルーラの上から鬼火を入れられるという点を見れば、ラティオスがいないカロスダブル向きと言っていいかもしれない。カロスダブルではウインディが使えないという点も考慮すれば尚更。

そして、地味にギルガルドのメインウェポン2つに耐性があるのが偉い。多分(割と不安)。

問題なのは、ガブリアスに先手を取っての鬼火だけならマフォクシーでも可能で、更にそのマフォクシーがメガネオンバーンの流星群耐えと最速の両立が簡単っていうレベルの優秀さなことだろうか(


〇マフォクシー

カエンジシと同様にガブリアス、メガガルーラに対して上から鬼火を撃てるだけでなく、エスパー技によりメガフシギバナへの打点を持てるのが面白い。特殊耐久も、オンバーンに縛られずに鬼火を撒きにいけるほど十分。霰パにも安定する(但し霰ゲッコウガは厳しい)。ラティオスのメガネ流星群を耐える調整は流石に厳しいので、こちらもやはりカロスダブルの方が強そう。

エスパータイプは、攻撃面ではメガフシギバナへの打点になる利点があるが、耐性面では不意打ちが抜群になるので、鬼火をメガガルーラに当てた後も油断はできない。

炎技には熱風があるので削り重視ならこれでOKと思いきや、C1段階確定ダウンになるマジカルフレイムとかいう技もある。鬼火を撒く型なら、基本的にこの2つから選択でいいと考えている。

ポケモン特集号にはマジシャンについて少し書いたけど、行動が制約される可能性もあるし猛火で十分でしょう(


〇ワルビアル

威嚇持ちで、尚且つバンギラスのメイン攻撃両方に耐性があるとかいう珍しいポケモン(勿論カポエラーとかもいるけども)。格闘以外でバンギラス耐性を確保するのが困難なので、採用理由は十分。

悪タイプであるため、貴重なゴースト半減且つある程度の受け出し性能のあるポケモンとしても注目している。

全国ダブルでもいける気はするけど、カロスダブルでも使える。


〇防塵ゴーグル

これだけアイテム解説。

ポケモン特集号にカバプテラの構築解説を書いたが、あの後、ゲンガーの持ち物を防塵ゴーグルに変えて回していた。バンギラスとモロバレルが並んで怒りの粉+竜の舞をしてくると勝てないことが分かったので、怒りの粉を無視して鬼火を当てられるようにしよう、という発想が元。

結果的に、ウインディのバークアウトと併せて長く場に居座ることがしばしばあるポケモンであったために天候ダメージを受けないことがそれなりにメリットになる、メガプテラの燕返し以外のメガフシギバナ対策としてコイツの前で完全に居座れるポケモンとして使える、というように、明らかに構築の改善に繋がったし、実際強かった。

何が言いたいかっていうと、(特に対メガフシギバナにおいて)ダブルでも防塵ゴーグルは神アイテムってことです(

但し、メガフシギバナにタイプ面で弱いポケモンに持たせても機能しないので注意。


とりあえず思いつくだけパパッと書いてみましたが他にも何か思い出したらまた書こうと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rimo

Author:rimo
TGAでポケモンやってます。主にダブルで、他にはローテーションやシングルなど。アニメの話もするかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR