【アニメ】『ボルケニオンと機巧のマギアナ』雑感

 例年通り前売り券を持って観に行ってきました。公開初日に観に行ったのに何を今更って感じですけど。





 ポケモンにおいては人間とポケモン、ひいては科学と自然の共生というありがちな題材ではありましたが、その描き方は誠実で、至る所でテーマを強調するシーンが見られて、そういう意味ではポケモン映画の中でもかなり好みの作品でした。
 ポケモン好きな人間のサトシ、そして人間嫌いなポケモンのボルケニオンの邂逅から物語が始まりますが、この2人の関係の中でマギアナというポケモンがなかなか面白いポジションにいるんですよね。「人間が造ったものは嫌いだ」と機械を跳ね除けるボルケニオンが、人間が造ったマギアナを大切に思い、守ろうとする矛盾。 鑑賞前はどのようにこの2体を結びつけるのだろうと思ってましたが、サトシとボルケニオンの関係を基軸にシナリオを組み立てて二者を介する形でマギアナの存在があって納得でした。
 ポケモンの力を基にした科学である神秘科学、その神秘科学から成るカラクリの街、そしてその象徴たるマギアナ。人とポケモンが上手く付き合い生きているこの世界で、その裏側の「人に馴染めないポケモン」を描いていく。

 そして、人間とポケモンについて描くならまず外せないメガシンカという題材。本来は人とポケモンの絆を前提としてなされるこの現象ですが、今回の悪役は強制メガシンカという、明確な対比を以てメガシンカの概念を潰す形でメガシンカを利用します。一人のトレーナーが複数のメガシンカを使うあたりも徹底した設定破壊っぷり。
 その悪役のボスたるジャービスがまたいい味を出してるんですよね。とにかくエグい。マギアナに対してあっさりと「死にました」というセリフを放ってて、いい意味でこれ本当にポケモンかって思いました。普通に破壊光線で人殺そうとするし。
 さらりとテーマを強調するシーンとして印象的なのが、サトシとボルケニオンの電磁パルス装置を壊すシーン。シトロンが何とかしてこのリングを切断できないか試すものの上手くいかないというところを、ゴクリンの溶解液で溶かし、薄くなった箇所をシトロンのカッターで切る。いずれが欠けても解決できなかった問題を両者が合わさって解決する何気ない一幕ですが、何気なく描くからこそ、細部まで気を遣って作られた作品なのだと感じます。
 
 ラストバトルの対メガシンカ軍団もなかなかの胸熱っぷり。細かいカメラワークから繰り広げられる臨場感が素晴らしく、ピカチュウを乗せたファイアローの滑空シーンだったり、鬼火から逃げるピカチュウだったり、攻撃を次々と避けていくゲッコウガだったりは、まさに映画クオリティを肌で感じる瞬間。
 そして予告通りプニちゃんことジガルデもフォルムチェンジ。このあたりは本編との繋がりを敢えて曖昧にしてましたが、公開当時はユリーカってまだ10%フォルムすら見たことないよね? 100%フォルムも恐らく今のアニポケ本編の状況だと完成しないよね? とか思ってましたね。ともあれ、TVシリーズでサトシたちとの触れ合いを通して人間を信用する過程が描かれているプニちゃんは、ボルケニオンとは同じ課題を持っていた者同士ってわけですからクローズアップされていたのも頷ける。

 次第にサトシとボルケニオンが打ち解ける様子が描写されてきましたが、敵陣に乗り込んでからも、サトシが足に掴まるのを嫌っていたボルケニオンが「掴まれ」とサトシに声をかけたり、「人が造った機械になんか乗らない」と言っていたハズのマシンに乗ったり、徐々に人間に対する嫌悪を払っている描写が見て取れます。
 そしてサトシとボルケニオンの関係の帰結を描くラストシーン。「ポケモンは嘘をつかないが人間は嘘をつく」から人間は信用できないと語ったボルケニオン自身が最後に嘘をついたことに対して、サトシは「俺は嘘をつかない」と返すことによる否定。嘘をつくポケモンもいれば、嘘をつかない人間もいる。最終的に人間とポケモンの区別思想をボルケニオンから払ったこのシーン、これまでのポケモン映画とは一線を画すロジックの利いている結末で凄く良かったです。
 とはいえ、人間とボルケニオンらが完全に打ち解けたわけではないのがまたこの映画のイイところ。エンディングで描かれる後日談的エピソードには、ネーベル高原のポケモンたちはやはり彼らだけで過ごしている様子が伺えます。数人の人間が好意的に接してくれたからといって、全ての人間をすぐに好きになれるわけではない。考えてみれば当たり前なことですが、こういうところにも誠実さを感じます。しかしそうだとしても、互いの距離を縮めようとしたサトシの行動と、自然と科学の調和を目指した神秘科学は、確実に人とポケモンが分かり合える世界のための一歩になった、そういう作品だったと思います。
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rimo

Author:rimo
TGAでポケモンやってます。主にダブルで、他にはローテーションやシングルなど。アニメの話もするかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR