C85宣伝

XY発売から全く更新しないという有様でしかも久しぶりの更新が記事と言える記事じゃなくてなんかもうすみませんでした

といってもこのブログを作った理由が「時間とか分量とかの問題で会誌に載せられなかったことを書き留めておく」っていう感じなので、現時点で書きたかったポケモン関係の記事は全てポケモン特集号の方に載ってると思ってもらって大丈夫です。

というわけで、C85の2日目・12月30日(月)(明日です)、「東ウ60b」にて、東京大学ゲーム研究会は、会誌第74号会誌第75号ポケモン特集号第13号、計3種の会誌を頒布致します。

http://tga.squares.net/archives/comiket/c85

詳細はこの公式サイトの方をご確認いただくとして、ここでは自分が書いた記事について少し紹介します。

自分は、ポケモン特集号の構築解説にダブルバトルの構築1つと、個人記事として「ポケモンXYダブルバトル雑感」という記事を書きました。


〇構築解説

こちらは駒場祭の来場者対戦及びエキシビションで使用したメガプテラ軸の構築です。ただ、駒場祭本番で使った後に多数の改良をしているため、一部メンバーが変更されていたり配分や技が変更されていたりします。

まぁいつも通りの解説記事です。


〇個別記事

XYのダブルバトルにおける注目ポケモンについて簡易個別解説をしたものになっています。

この記事を書いたのは数週間前ですが、ポケムーバー解禁後の環境をある程度考慮したものになっていると同時に、公式大会準拠ルールと思われるカロス地方限定ダブルバトルにも対応した解説をしてあります。

執筆にあたって特に留意した点は2つです。

・読者がダブルバトルの印象を何となく掴めるように。
・構築が上手くいかない時の手引きとなるように。

大体80体の個別解説ですが、この記事自体は17ページと控えめなので、1体1体に詳しい使い方とかが書いてあるわけではなく、おおまかな特徴、そして対策が難しい場合は対策案を少々、といった具合で、大して飽きずに全体を把握できるような構成にしたつもりです。

また、この記事で特徴的なのは、いくつかのポケモンを纏め、グループ分けしている点でしょうか。

例えば、現環境ではメガバンギラスが非常に強力だと考えていて、構築全体でメガバンギラスにどう厚くできるかというのが一つの重要なポイントだと思っているので、メガバンギラスに厚くできるポケモンは対策方法で分類して纏め、見易くしています。

凄く自分の考え方が出ているので自分用にも使いたいという考えもあります(

とりあえず他の人の宣伝と被るのもアレなので自分の記事の話だけになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

プロフィール

rimo

Author:rimo
TGAでポケモンやってます。主にダブルで、他にはローテーションやシングルなど。アニメの話もするかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR