【マルチ】ライコウ軸グッドスタッフ

五月祭お疲れ様でした。私はエキシビションの相談なしマルチバトルと、来場者対戦でシングル・ダブル・GSをやってました。
で、一番楽しみだったマルチエキシビション本番では負けてしまいましたが、今回は相談なしマルチをやる上でライコウ主軸の構築に一応納得することが出来たので、とりあえず五月祭エキシビションで使用した構築を書いておきます。説明とかは気が向いたときにでも。



ライコウ(プレッシャー)@ラムのみ
臆病197-x-95-136-120-183
10万ボルト/バークアウト/リフレクター/電磁波

ランドロス霊(威嚇)@拘りスカーフ
陽気165-197-110-112-100-157
大地の力/地震/岩雪崩/蜻蛉返り

ミロカロス(勝気)@タラプのみ
図太い201-x-143-122-146-102
ハイドロポンプ/吹雪/とぐろを巻く/自己再生

ハッサム(テクニシャン)@拘り鉢巻
意地っ張り175-199-122-x-102-86
バレットパンチ/蜻蛉返り/泥棒/瓦割り

ゲンガー(浮遊 ⇒ 影踏み)@ゲンガナイト
臆病165-x-81-151-97-178 ⇒ 165-x-101-191-117-200
シャドーボール/ヘドロ爆弾/鬼火/守る

ニンフィア(フェアリースキン)@拘りメガネ
臆病171-x-85-162-150-123
ハイパーボイス/破壊光線/シャドーボール/サイコショック



※5/22更新しました。

続きを読む


【ダブル】リザドランを使ってみた(冬コミ宣伝兼)

主に過去作産が解禁されてた前シーズンに、カロス産を持ってない準伝説が大量に入ってるし一度使ってみたかったしってことで、リザドランをメインで回してました。
詳細は冬コミで本日頒布する予定のポケモン特集号第17号(http://tga.squares.net/archives/comiket/c89)に書いたので、ここでは簡易紹介ってことで。
駒場祭特集号と京大ポケサーさんの会誌『ねごと』も宜しくお願いします。東V19aでお待ちしております。



リザードン@リザードナイトY
臆病181-x-102-180-135-167
熱風/ソーラービーム/めざめるパワー地/守る

ヒードラン@拘りスカーフ
臆病167-x-126-182-126-141
熱風/オーバーヒート/ラスターカノン/大地の力

クレセリア@アッキの実
図太い219-x-157-103-151-135
サイコショック/凍える風/瞑想/月の光

エルフーン@命の珠
臆病136-x-105-129-95-184
ムーンフォース/甘える/挑発/守る

水ロトム@オボンの実
控えめ156-x-127-149-128-128
10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/守る

ガブリアス@ヤチェの実
陽気183-182-115-x-106-169
ドラゴンクロー/地震/岩石封じ/守る



もう殆どスカーフヒードラン採用のリザドランを見なくなった気がしますが、自分が好きなのはれてぃあさん式の元祖リザドランなのです。やっぱり、ニンフィアに隙を見せずに初手から高速で特殊高火力全体技をぶっ放せるのは魅力的なんですよね。
ちょこちょこと自分の手に馴染むようにアレンジ加えて回してましたが、今シーズンでも100戦やったところ67-33っていう何とも言えない数字で1800がやっとっていうレベルでした。結局霊獣ランドロスに隙を見せてしまうのがよくないんだろうと感じます。
水ロトムの電磁波はボルトチェンジと迷ってた枠ですが、結局電磁波にしました。居座って積むタイプのクレセリアに撃って行動回数減らすのが地味に偉かった。

というわけで、今回のコミケも宜しくお願いします(雑)

【ダブル】メガラグラージ入り雨パ

9月12日の第6回つくオフ(参加者40人)に参加してきました。

結果は予選3-1で抜け、決勝トーナメント1回戦落ちでベスト16でした。そこまで結果がいいわけではなく、調整期間が短かったこともあり完成度が怪しいですが、サンダース以来の構築なのでとりあえず書いておこうということで記事にしました。

以下使用構築です(本番では少し違うものを使いました)。



ニョロトノ(雨降らし)@拘りスカーフ
臆病166-x-95-142-120-134
熱湯/波乗り/冷凍ビーム/滅びの歌

ラグラージ(湿り気 ⇒ すいすい)@ラグラージナイト
意地っ張り207-158-113-x-112-95 ⇒ 207-202-133-x-132-105
滝登り/地震/冷凍パンチ/守る

クレセリア(浮遊)@防塵ゴーグル
図太い223-x-159-126-151-106
サイコショック/シャドーボール/瞑想/月の光

ナットレイ(鉄の棘)@オボンの実
腕白181-115-166-x-136-72
パワーウィップ/電磁波/宿り木の種/守る

ボーマンダ(威嚇)@ゴツゴツメット
臆病171-x-100-162-100-167
流星群/火炎放射/ハイドロポンプ/守る

カビゴン(厚い脂肪)@ラムの実
意地っ張り236-178-104-x-131-63
恩返し/ヘビーボンバー/馬鹿力/守る


続きを読む

【ダブル】WCS2015(ボストン)使用構築

ボストンで開かれた世界大会、WCS2015に参加してきました。

今年3月末のヴィクトリアリーグに参加して以来、メガガルーラやメガメタグロスなどの構築も模索してきましたが、結局しっくり来ているのがメガボーマンダだけだったため、世界大会も以前使った構築で臨むことに決めました。

とはいえ、そのまま使うとなると問題点も放置することになるので、いくつか他の構築パターンも試したのですが、変更点はあるものの結局この6体に落ち着きました。



サンダース(早足)@命の珠
臆病141-x-81-161-115-200
10万ボルト/めざめるパワー(地)/嘘泣き/見切り

ボーマンダ(威嚇 ⇒ スカイスキン)@ボーマンダナイト
臆病171-139-100-162-100-167 ⇒ 171-148-150-172-110-189
流星群/ハイパーボイス/恩返し/守る

ラグラージ(激流)@達人の帯
呑気207-131-136-121-113-72
濁流/冷凍ビーム/けたぐり/守る

ハッサム(テクニシャン)@拘り鉢巻
意地っ張り175-199-122-x-102-86
バレットパンチ/蜻蛉返り/泥棒/フェイント

サザンドラ(浮遊)@拘りスカーフ
臆病167-x-110-177-111-165
流星群/悪の波動/大地の力/ラスターカノン

キュウコン(日照り)@ラムの実
臆病154-x-98-125-121-167
熱風/ソーラービーム/鬼火/守る



以下で大会の結果とこのような構築になった経緯を書きますが、後者はかなり自分用メモっぽくなってます。
あと構築の全体的な解説についてはここでは触れないのでもし読みたい場合は過去記事をどうぞ。


続きを読む

【ダブル】ポケモンオフ参加による収穫

有名ダブルオフには今まで参加したことがなかったのですが、身内から何人か参加するということで、3/28(土)のヴィクトリアリーグトウキョーに参加してきました。

本当はダースマンダ以外の構築をいくつか模索していたのですが、結局満足いく出来にならず、つくオフに続きダースマンダで出場しました。

構築解説は前回書いた(http://rimoconut.blog.fc2.com/blog-entry-7.html)ので省きますが、変更点や反省点については本記事で触れておきたいと思います。

またそれに加え、大規模なオフ会に参加しての感想を軽く書いてみました。



続きを読む

プロフィール

rimo

Author:rimo
TGAでポケモンやってます。主にダブルで、他にはローテーションやシングルなど。アニメの話もするかも。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR